クルドのおかあさんのネックレス

アンサンブル”Luna crescente”1stCD「いろはうた」も置いて頂いている、池之端「古書ほうろう」さん。

健太郎さん、みかこさんご夫婦が営む、とても素敵な古本屋さんです。お二人のあたたかなお人柄、骨太かつセンスの良い本が並ぶ大好きなお店です。


店内ではご主人セレクトのジャズやタンゴが流れ、淹れたての美味しいコーヒーも頂ける、都会の中で深呼吸出来るような場所。


今日はほうろうさんで購入した、クルドのおかあさんのオヤのネックレスを紹介します。


オヤという繊細なクルド伝統のレース編みで出来ていて、クルド難民のお母さんが娘さんの学費の為に一つ一つ手作りで作られているそうです。


なかなか善意だけでは難しい支援ですが、こうして自分も可愛くなれて、少しでも力になれるなんてなんて素敵でしょう!


可愛い色やデザインが沢山あって迷ってしまいましたが肌馴染みの良いこの色に。


ご家族を支援されているフォトジャーナリストの高橋美香さんとのご縁でお店でも取り扱っているそうです。私もみかこさんからお話をお聞きし、感銘を受けました。


ご興味を持たれた方がいらしゃいましたら、ぜひこちらをご覧下さいね。

https://horo.bz/kurds-oya202004/

Storesでも購入出来るそう!

https://koshohoro.stores.jp/


喜びや優しさが、循環しますように。